Bless(ブレス)企画「出羽三山詣り・庄内巡礼」~8月編

今年の夏に庄内出羽ヨガクラブ・Bless(ブレス)で開催した企画、「出羽三山詣り・庄内巡礼」。2泊3日で出羽三山を巡るこの企画は、7月と8月の2回開催させていただきました!

当ブログ連載で、写真とともにレポートさせていただいています。連載2回目の今回は、8月の様子をご紹介いたします!

出羽三山は、羽黒山・月山・湯殿山からなり、現在・過去・未来をあらわしています。羽黒山には、魂を鎮めるための仏舎利である五重塔と、出羽三山の神様をまつる三神合祭殿があります。

8月の1日目は、三神合祭殿にて、出羽三山神社吉住禰宜より鎮魂行をお伝えいただきました。2日日は湯殿山へ向かい、羽黒修験山伏である和光院を先達にお沢がけをしました。

8月10日(金)

羽黒山山頂に鎮座する出羽三山神社御本殿にて、神社の神事である鎮魂行とヨガの体験。その後、直会(なおらい)というお食事を参籠所である斎館にて、今回は特別膳である完全精進料理・月うさぎ膳をいただきました。一つひとつに細かな気配りがあります。人のあたたかい心に触れ、皆さんにもきっとたくさんのことを感じていただけたことと思います。

15:00 斎館チェックイン 
出羽三山神社山頂の駐車場にて待ち合わせました。

斎館1日目

18:00 受付 
出羽三山神社参集殿にて集合し、受付とさせていただきました。

18:30 鎮魂行とヨガと晦日月

21:30 斎館にて直会(夕食)
この日は斎館に泊まりました。

8月11日(土)

2日目は、山伏となり湯殿山お沢がけをしていただきました。湯殿山は語るなかれの山で、写真撮影もNGです。ここでは先達に導かれ、本宮参拝の前に滝行によって禊をしてから向かいました。多くの方がたくさんの学びや気付きを得られたようです。

6:00 朝ヨガ 
斎館御神前にてヨガを行いました。

7:00 日供祭
参加者全員がご祈祷いただきました。

7:30 朝食

8:30 集合出発

9:30 湯殿山集合 
お沢十三佛登拝、滝行を行い、本宮を参拝しました。

13:00 直会 (お昼ごはん)

14:00 出発

15:30 善寳寺着 チェックイン

祈祷前に

16:00 ご祈祷 希望者

17:00 夕食(精進膳)

18:00 ヨガ

19:00 座禅

20:00 入浴

21:00 就寝

8月12日(日)

3日目は、禅寺での座禅とヨガや歩行禅などを組み込みました。お寺での滞在を楽しんでいただきました。

5:00 起床

5:30 ご祈祷、奥の院参拝

7:00 朝食

8:00 歩行禅
三十三観音山道を巡礼、貝喰池を参拝し、ヨガを行いました。

9:00 解散
8月の回は、このような日程で過ごしました。

 

季節の時事を担っている神社での、神事。伝統を守り続けているお寺での、修験道。そこに身をおくことで、気づくまま、感じるままに、皆さんにたくさんのことを味わっていただけたのであれば嬉しいです。

7月、8月の企画を通して、Ai PRANAとしても感じたことやたくさんの気づきがありました!嬉しいエピソードもあります。またの記事でお伝えしたいと思います!

解散後の帰路での夕陽