ブナの森YOGAと、今年の夏至!

ブナの森YOGA

5月13日母の日に、今年もブナの森YOGAを開催しました!

こちらの企画は月山志津周辺のブナ原生林で楽しむヨガで、毎年ゴールデンウィーク翌週の日曜に行っています。志津温泉「つたや」さんが主催です。今年で6年目になりました!

ブナ原生林に残雪が残っている状態で、その年ごとにベストな場所を選んで行っています。


2014年


2016年(ヨガをした場所の周辺)


2017年

今年も下のような流れで、ブナの森YOGAの1日を楽しみました^^

10:00 ロビー集合

ロビーに集合後、オリエンテーションをします。

次にバスに乗って、ブナの森で「いいな」と思うスポットを探します。年によっては、歩いていくこともあります。

10:30頃~11:30頃 ブナの原生林でヨガ

今年は雨が降りそうでしたが、晴れてくれてよかったです!

※これ以降の写真は今年の様子です

暑い年もあればちょっと涼しい年もあります^^

ヨガは、毎年参加してくださるリピーターの方々が、どんどん「自然の中で行うヨガ」の感覚が変わっていって、本当に楽しんでくださっている様子です!

雪の上でゴロンとなって新緑の間から空を見上げたとき、それは、その場所でしか、その一瞬でしか味わえない「気持ちよさ」「楽しさ」です。

雪が多い年、少ない年と、毎年毎年違ったよさを楽しめています!

12:00~ 皆で美味しいお食事を

ヨガの後は、志津温泉「つたや」さんで、美味しいお昼ご飯をいただきます。

毎年、このイベントに合わせ、ブナの森ヨガのための山菜をメインとしたお料理です。

午後~ リラックスのヨガ

「つたや」さん大広間で、体をほぐしていく、リラックスのためのヨガを行います。1時間位、ヨガとワークショップをします。

14:30 一度解散~その後各自で温泉を楽しみます

終わって、一度解散します。各自、温泉に入ってゆっくりします^^

今年も、このようなスケジュールでブナの森YOGAを行いました。皆で、ブナの森とヨガ、美味しいお食事と温泉を楽しみ、今年もとてもよい1日でした!

食と運動からアプローチして、山形の大自然を感じることで、こころとからだを癒し、健康や幸せになるようなプログラムがここにも続いています。

 

今年の夏至は、伊勢「夏至祭」を意識して

伊勢市の二見興玉神社では、日の出とともに海で身を清める「夏至祭」が行われます。

今年は伊勢の「夏至祭」にちなんで、湯殿山に行って日の出を拝み、Ai PRANA独自の「夏至祭」をしました!

月山の麓をまわり、湯殿の御沢を歩いて、湯殿の本宮にお参りしてきました。

雪渓が残っている道がまだ多くあったため、月山山頂は諦め、志津に湧いているブナの泉・月山の湧水を汲み、湯殿へ向かいます。

残雪が残るなか、ブナの新緑に朝もやがかかり、とても幻想的な景色が広がっている道を進みました。とても気持ちよかったです。

伊勢の「夏至祭」は、朝日を浴びることで太陽からエネルギーをもらい、禊をする意味合いを持ちます。

Ai PRANAも今年は、早朝から湯殿にお参りして心身ともに清めることができ、とてもいい夏至を迎えることができました!

夏至から1ヶ月過ぎるころに、伊勢の二見浦にて、夕日を浴びる機会を設けました。

ちょうど台風一過の暑い日となり、御塩殿神社や二見興玉神社へのお参りなど、二見のまちをゆっくりじっくりと滞在し、有意義な時間となりました。