Shonai Dewa yoga club “Bless”の活動と今後の予定!

Shonai Dewa yoga club “Bless” ~庄内出羽ヨガクラブ「Bless ブレス」。AiPRANA(アイプラーナ)主宰で、個人の皆さんが気軽に参加できるヨガクラブとして、昨年の春から活動しています!

土着したアーユルヴェーダの考え方のもと、基本を大切にしながらも身体と心の両面へとアプローチする、さまざまなスタイルのヨガを皆さんと一緒に実践しています!

↑朝ヨガ

昨年の主な活動をご紹介すると、7月に鶴岡市湯野浜で「サンセットヨガ」「朝ヨガ」、同7月に出羽三山神社にインド政府観光局ビディーシャ・セングブタ事局長をお招きして開催した「ビディーシャ・セングブタ氏特別セミナー」、お盆には羽黒山随神門「門前 夏宵まつり」にて「竹灯籠でライトアップされた庭園を楽しみながらのヨガ」、11月には出羽三山神社にて「鎮魂&ヨガの夕べ」などなど、出羽の地・庄内地方に密着したさまざまな企画を開催させていただきました。

↑サンセットヨガ

↑羽黒山ヨガ

↑月山満月のヨガ

どの企画も、おかげさまで「とっても満足しました」「また参加したいです」などたくさんの嬉しいお声とともに、大変ご好評をいただきました!ありがとうございます!

 

このGWは、門前町プロジェクトとして、早朝の山ヨガを開催しました。生まれ変わりを体感するをテーマに、ヨガと通して、じっくりとご自身と向き合い、羽黒の山でたくさんのことを感じていただきました。

今後の予定をご紹介したいと思います。

出羽三山神社の羽黒山では、三神合祭殿再建200年記念の年、また出羽三山が神社となって150年の節目の年ということで、150年ぶりに「国宝・羽黒山五重塔」が御開帳になり、五重塔の内部が特別拝観できます。五重塔の内部が拝観できるのは、明治以降初めて、とのことです。

AiPRANA(アイプラーナ)ではこれを記念して、出羽三山神社で「鎮魂のヨガ」を行います!

また7月には昨年同様、鶴岡市湯野浜海岸で「サンセットヨガ」を行います。

十六夜月(いざよい)、つまり満月の翌日にあたるときや、満ちていく途中の上弦の月の夜や、新月の前日の晦日のときなど、月のリズムに合わせいい時間を皆さんと共有できれば…と思っています。

7月20日にも、出羽三山神社で「鎮魂のヨガ」を開催する予定です。

7月21日、22日には、和光院さんを先達に出羽三山へのお詣りを企画しています。

↑出羽三山参りのイメージ

いずれの企画も、ご興味のある方はどうぞお気軽にお問合せくださいね(^^)。

出羽の地の文化と自然のなかで、心と身体を一緒に気持よく調えていきましょう!!

それぞれ詳しい内容が決まりましたら、随時ホームページやSNS、また各レッスンやクラスでお伝えいたします!